人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< swine flu あなたに会えてよかった >>
好きな音楽はロックです♪
季節は春ですね。あ、4月終わりそうですけど。
春といえば色々な場面で自己紹介をさせられるという、訳分からん風習がございます。
高校生になってから、↑のタイトルのような発言をするお方によく遭遇いたします。

「趣味は、音楽を聴くことで・・・あ、主に邦楽のロックです!」

と、ロックンロールに挨拶をなさるのは、とてもよろしいことだと思う訳ですが、
クラスメートに覚えてもらう掴みとしては最適なのですが、
その度胸を私にも分けて欲しい訳ですが、
なのですが。

そういう人に私は「バースデイとシャーベッツだったらどっちが好き?」という質問をかましてみたいっ!!
どちらも知らないでしょうに!ね!ね!
なんて、毎年この季節になるとにやにやしております。うざい奴ですね。
ジャパニーズロックの二大巨頭ですぜ。(反論したい方は胸のうちに秘めておいてください)
発想が意地悪な自分も自分ですが・・・・(凹)。

余談ですが、この前(NICOとミスチルと細美ファンの)母に、チバボイスを初めて聞かせてみました。
「あんた・・・・(30秒後)・・・・渋っ。」
・・・。
・・・軽く、乙女心が傷ついたわ・・・。一応持ってるんだよ。


そんな前説は置いておいて、久々に○○の質問やったるぞー。
自己満足なので、相当暇な人が読んでも面白いと思わせる自信はありません。面白くないよ。
それでは張り切って行ってみましょう。




~ロック好きに69の質問~

1・ハンドルネーム、生年月日、出身地を教えてください。
みいな、3月11日、生まれは千葉で育ちは東京

2・血液型、星座は?
O型、魚座

3・身長、体重、靴のサイズは?
えっと、ソースが不確かですが・・・
157cm、ピーッ、22.5cm

4・ロックに目覚めたキッカケは?
きっとアジカンですね。ラジオで聴いて、ビビビッと来た。
レミオロメンは多分ロックを意識していなかったような。
逆にアジカンを聴いて、レミオがロックだって意識し始めた気がします。

5・CDは何枚お持ちですか?
数えるのが面倒なので、今即興で数えました。52枚、多分。

6・生まれて初めて買ったCDは?
自腹で買ったのは、BUMP OF CHICKENの「ダイヤモンド」。
何気にシングルなのでした。

7・オススメのCDショップがあれば教えてください。
特典があればタワレコですが、CDは主に近所のワ○○堂で買ってます。
猛プッシュだけど、誰も来るなよ!!
誰か1人がフラゲ予約すると、次の人は発売日の翌日ゲットになっちゃうんだからな!
セカイイチ、然り。

8・初めて行ったコンサート、ライヴは?
クラシックのコンサートは小さな頃から親に連れられて行っていたけれども、初ライヴと呼ぶべきものは2006年のレミオツアー@幕張イベントホールでしょうね。

9・ライヴであった楽しいエピソードを教えてください。
たのしい、えぴそーど?
いつも楽しいですが・・・うーん・・・いつも楽しいよなあ・・・いつも・・・
あ。昨年のカウントダウン29日のゴーイングの時は面白かった。
音出しの時にディーラーの方がドラを1打ちしたら、「ガシャーン!」ってドラが落ちまして。
オーディエンスも結構笑ってたし、ディーラーさんも付け直してから何回か打って恥ずかしそうに笑ってました(笑)。よういっさんが出てきたときも、ちゃんと鳴りますよドラ、的な打ち方をしていたし(笑)。

ん、これはライヴであった面白エピソード?

10・ヘドバンし過ぎて後で苦しんだ経験はありますか?
私はいつも地味にヘドバンをするのですが、その"地味にヘドバン"がどうやら首筋にものすごい負担をかけるらしく、ライブの翌日は首の痛みから来る頭痛が半端ないです。
逆に9mmの時のように正規のヘドバンをしていた方が、後々痛くない。

11・楽器をやっていますか?パートは?
12・楽器をやっている方に質問です。使用機材について教えてください。
13・オーディオは何を使っていますか?
楽器やってない人殺しw

楽器をやっていない、人殺し犯のことじゃないですよ。やってない人、殺し。

14・もせ3の意味が分かりますか?
エム・ピー・スリー!

15・常に世の中や周囲に不満を感じていますか?
反抗期を通り過ぎたので、世の中に対する不満はありませんが、学校にいる間に周囲に関する不満はいつも感じています。教室では素の自分をほとんど出せません。
私が最近不満を感じていない瞬間は部活のメンバーと話している時と、図書室にいる時だけです。

誤解を招くようなので特筆しますが、あくまでも春の空気のせいですからね。

16・ヒットチャートには敏感ですか?
敏感なほうかと思います。毎週Mステ見てますし。(チャラい訳ではない)

17・カラオケでの18番は?
結構ありますが、掴みはゆずでばっちりです。
盛り上がってきたところでaikoを投入!あとはスピッツとYUIばっかり。

という当たり障りのない選曲ですが、ヒトカラの十八番はランクヘッドの「体温」とテナーの「SIX DAY WONDER」とスピッツの「テイタム・オニール」だったり。
十八番ありすぎ。orz

18・購読している音楽雑誌は?
「MUSICA」より「音楽と人」派。
"羊が鳴く理由"を読むか、"Opportunity&Spirit"を読むかも悩みどころですが。

19・よく観る音楽番組は?
スペシャっ子でございますので・・・・とりあえず、モンスターロックか。
ミュージックアップデートが終わって泣きそうになりました。

20・好きなライヴハウスがあれば教えてください。
野音は素直に好きです。あの異空間はどこでも味わえないし、何より近い。
ライブハウスは・・・・もうちょっとお勉強します。

21・ヴィジュアル系についてどう思いますか?
特に異論はありません。素直にカッコイイバンドもたくさんいますしね。

22・これを聴くと一瞬でハートに火がつくぜ!!って曲を教えてください。
んー、今思いつく限りでも何曲かあります。1アーティスト1曲制に絞ってみました。
誰かじゃなくて/ランクヘッド、ボーイズライフ/ゴーイング、FLY/バイン、ダイヤモンド/バンプ、
MEXICO EAGLE MUSTARD/バースデイ、ひょうひょうと/バクホン、N.G.S/アジカン、青/ゆず、
ポストにマヨネーズ/せっちゃん、虹/セカイイチ、甘ったれクリチャー/スピッツ

あ・り・す・ぎ。

23・好きなバンド全て挙げてください。
↑の回答読みました?
ACIDMAN・APOGEE・ASIAN KUNG-FU GENERATION・THE BACK HORN・Base Ball Bear・The Birthday・BUMP OF CHICKEN・DOES・GOING UNDER GROUND・GRAPEVINE・LUNKHEAD・miimi・People In The Box・POLYSICS・RADWIMPS・sleepy.ab・tacica・te'・TRICERATOPS・UNISON SQUARE GARDEN・Weezer・音速ライン・くるり・ストレイテナー・スピッツ・セカイイチ・相対性理論・フジファブリック・凛として時雨・9mm Parabellum Bullet

大好きなバンド、なら相当絞れるが・・・好きな、は疲れるな。

24・大好きなミュージシャン(バンド、ユニットじゃなく個人)を全て挙げてください。
真面目に書いていたら限がないことが判明したので、ミュージシャンとして尊敬いたしますって方を。

斉藤和義、チバユウスケ、河野章宏、草野マサムネ、藤原基央、菅波栄純

河野さんには日本の音楽業界を変えてくれると期待しております(笑)。重いね。

25・ロック以外に好きなジャンルは?
フォーク!!アコギ片手に弾き語り!
ポップも全然いけます。

26・一番好きな歌詞は?
星の数ほどある楽曲の中から、好きなワンセンテンスがそんなすぐに見つけられると思います?

そうだな、でも・・・・
小高芳太朗氏の書く歌詞はどれも大好きです。
初めてランクヘッドを聴いた時、「私がいつも思っていることがどうして、そのまま歌詞になっているんだろう」って鳥肌が立ちました。
この人らの「地図」とか「月と手のひら」「孵化」なんかを聴けば、私の性格が分かるかも・・・?

27・思い出にのせて、1曲紹介してください。
思い出ですかぁ。そうだなぁ。

全く思い出とは呼べませんが、一つだけ思いついた。
私は念に1、2回東京ディズニーランドに行くのですが、私は全く乗り物に乗れないんです。ジェットコースターはもちろんのこと、回る乗り物系がダメなので、コーヒーカップも下手したらメリーゴーランドまで吐きそうになります。
だから、他の3人が遊びに行っていて私がパレードの場所取りをしたりファストパスを取りに行ったり、というシチュエーションが多いんですが、そこで音楽を聴いているのが楽しいんです。
物心ついたころから雑踏で人物観察をする、という行為がものすごい好きでして、その日も相変わらずエレクトロニカルパレードの場所取りをしながら、全曲シャッフルシャッフル!してました。
その時に聴いた、「奇跡」(LUNKHEADばかりで申し訳ない)が尋常じゃないくらい感動的でした。
それだけ。←

28・解散してしまった事が悔やんでも悔やみきれないバンドは?
悔やんでも悔やみきれないほどのバンドはいないな・・・まだ。
Syrup16gを溺愛していたわけでもないし、酸素十倍も惜しかったけれど・・・

ああー、でもミッシェルは惜しいです。惜しいなあ。

29・亡くなってしまったけど生き返ってほしいミュージシャンがいれば挙げてください。
上と同じように生き返ってほしい、というのほどのバンドはいません。ビートルズは好きだけれど。
しいて言うならば・・・・・フィッシュマンズの佐藤伸治さんでしょうか。
そうは言っても、4、5曲しか知らないしなあ。
いないですね。

30・好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き:安いプリン(プッチン系)、バナナ味のもの、親子丼
嫌い:高いプリン(カラメルがほろ苦くてプリンが甘さ控えめ)、しめじ(食べられるけど)

31・盗作疑惑のある曲や作曲者に対してどう思いますか?
疑惑なんて所詮儚いものさ
と、大きく構えられる人になりたい。

32・許せないバンド、ミュージシャンがいれば挙げてください。
うーん、いない気がする・・・。
思いつく限りでは、いません。GReeeeN(合ってる?)とか大塚愛も良い曲はあるしな・・・。

だけど、何時ジャニーズが廃れるだろうか、とワクワクしている自分もいる。

33・好きな音楽評論家は?
山崎洋一郎さん、金光裕史さん・・・って編集長か!
鹿野さんとか?嫌いでも好きでもないけど(笑)。

34・伊藤政則を知っていますか?
ごめんなさい、知らん。

35・アーティストやミュージシャンに本気で憧れていますか?
う、うん。憧れてる、よ?
もしかして鼻で笑われてる?

36・自分のバンドであった楽しいエピソードを教えてください。
37・自分のバンドであった嫌なエピソードを教えてください。

バンドマンじゃない人殺し。

38・「いま思えば何で自分は昔こんなものを聴いていたんだろ。。」と思うものはありますか?
あ、ORAGERANGE。全部アルバム持ってるよ(*'v' )

でも時々聴くと、純粋な小学生期を思い出して、泣けてくる。(自重)

39・自分が今現在、好んで聴いているものはいつまで聴き続けていられると思いますか?
新しいアーティストを好きになる時、いつもそれを考えます。
とりあえず、アジカンもバンプもゴーイングも4年間続いている。まだまだ行けそう。

40・邦楽派?洋楽派?
専ら邦楽派でございます。
どうやらスケールの小さい人間なもので、スケールのでかい音楽は一発でダメなのです。
コールドプレイとかオアシスとか恐れ多い・・・・
だから私の中でウィーザーは大きな一歩でした。自分、すんなり洋楽聴けてるじゃん!と。

極め付けと言ってはなんですが、私は日本語を溺愛しております。
日本語詩のバンドと英詩のバンドの狭間にも大きな差異が生じるくらいでして・・・。
まあ、邦楽バンザイ!ってことで。

41・好きな映画はなんですか?
書こうと思ったのですが、ラインナップがなんとなく稚拙なので割愛。

42・自分にロックを感じる時はどんな時ですか?
この年齢で1人でライブに行きまくれちゃうこと。意外と普通か。

あ、じゃあ、クラスでは絶対地味で静かめな本の虫だと思われている自分が、ライブでヘドバンしている瞬間。文字に起こしてみるとキモイな。

43・理想の異性について思う存分語ってください。
ロックじゃない質問がちょくちょく混ざってるのは何故(笑)。

最近、好きになる人が一様にしてくるくる(うねうね?)パーマなので、自分はこの髪型ならもう誰でもいいのかと早とちりしそうになりましたが、そうではないようです。丈さんの髪型好きです。
最も簡潔に私の好きなタイプを表すとしたならば、「ストイックな人」に尽きますね。
ストイックな表情が好き。ストイックな姿勢が好き。

44・これは名盤!と思うアルバムを全て挙げてください。
「ソルファ」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「人間プログラム」THE BACK HORN
「jupiter」BUMP OF CHICKEN
「かよわきエナジー」GOING UNDER GROUND
「月と手のひら」LUNKHEAD
「I LOVE YOU」Mr.Children
「Golden Delicious」斉藤和義
「FAB FOX」フジファブリック
「ユズモア」ゆず

いくら絞ってもこれ以上は無理!

45・最近のロックシーンに一言どうぞ。
関係者の皆さん、もっと売れる方法をひねりだしてください。
巷にジャニーズや着うた歌手が溢れかえっている中、バンドが流行らないのはおかしい!
えぇー、売れるのはちょっとー、バンドメンバーが前衛でー、ロックが売れるっていうのはどうなのー、とか甘っちょろいことを言わないでください。前衛なのは分かるけど、自分の音楽を色々な人に届けたいって気持ちも強いでしょう?
もっとロックバンドは売れるべきじゃないんですか。どうなんですか。

・・・・。
読み返してみたら、自分が偉そうすぎて吐きそうになりました。ほとんど吐いた。

46・最近注目してるバンドを教えてください。
巷便乗型で申し訳ないですが、a flood of circleとFoZZtone。
共にボーカルがたまらん!

47・好きなロッカーを組み合わせて夢のバンドを作ってみてください。
バンドの要は人間関係だと思うので、真面目に好きな人を組み合わせると、絶対好きになれないバンドが完成しました。ということで、

無駄にMCが面白そうなバンド。
vo.田中和将(GRAPEVINE)
gt.滝善充(9mm Parabellum Bullet)
ba.masa(te'/miimi)
dr.山口大吾(People In The Box)

滝くんはそんなに面白くないけど(爆)、いじられ役も必要かなと思って。
それ以前に面白いギタリストがいないなと思って。
なんだか皆、まとめ役とか悪ノリ役が多いんだもんな。なんでだろうな。

うわあ・・・まぁ、すごく暇だった訳です。

48・好きなスポーツは?
いやー、バドミントン?
サイクリングと散歩は大好きだけど・・・・スポーツじゃないよね(笑)。
元テニス部なので、テニスなら人並みには。

49・自分で入ってみたいバンドは?
怒髪天か騒音寺。なんとなく分かりますよね?

50・これだけはどうしても耳が受け付けない!という音楽は?
ん・・・正統派のヒップホップかなぁ。

51・音楽を聴いてよく泣くほうですか?
一人っきりでCD聴いていると泣いちゃう方、ライブではほとんど泣かない方。

52・自分はモテるほうだと思いますか?
出会いの場があれば、
モテない。

53・あなたのファッションについて教えてください。
キャラに似合わず、ナチュラル系ですが何か。
コットン、とかいう響きに弱い。麻、とか。
基本的に靴は奇抜なおしゃれ路線を行こうとしている。蛍光色のパンプスほしい。
今、実はシンプルなワンピースが一番ほしいです。

54・セックス!ドラッグ!ロッケンロール!!って感じですか?
女子には無理ですわ。ほほほ。
男だったら確実になってます。というか確実に目指しはするだろう。

55・空耳アワーのネタがあれば教えてください。
あー!あるはずなのに、こういう時に聞かれると出て来ない!
バインの、、、何か!(最悪)

56・私感で結構です、あなたが世界一だと思うバンドは?
そりゃ、セカイイチ。
ごめんなさい、ふざけました。でも、決められないよ。

57・好きなボーカリスト全て挙げてください。
藤原基央、山田将司、斉藤和義、チバユウスケ、小高芳太朗、松本素生、菅原卓郎、後藤正文、田中和将・・・・
あー!ストップストップ!
私はボーカルでバンドが好きか否かを決めるので、私が好きなバンドのボーカリストは全部好きです。

58・好きなギタリスト全て挙げてください。
斉藤和義、滝善充、湯浅将平、菅波栄純、

59・好きなベーシスト全て挙げてください。
合田悟、岡峰光舟、金戸覚、平井遥樹

なんかオシャレな名前が多いな。

60・好きなドラマー全て挙げてください。
橘徹、かみじょうちひろ、河野丈洋、ピエール中野

61・好きなキーボディスト全て挙げてください。
伊藤洋一、小林武史(やっぱり凄い)、河野丈洋(罪な奴です)、金澤ダイスケ

62・ラーメン好き?
好き。ナカザのラーメンブログをガン読みしてます。

63・楽譜は読めますか?
一応、は。ドラム譜は読めません。

64・作詞、作曲する時はどのように?
それ、私に訊いていらっしゃるの。

65・(ネタがそろそろヤバイです・・自問自答してください・・)
Q.今、なに飲んでるの?
A.コーヒー!!

66・ロックの神様は誰だと思いますか?
うーん・・・・釈迦。(自分でも意味が分からない)

67・煙草は何を吸ってますか?
マルボr、じゃなくて、未成年!

68・さぁ、21世紀です。これからどういうバンドに出てきてほしいですか?
さぁ、って言われても21世紀になってから意外と経ちましたよ。

個人的には、もっと日本語を大切にするバンドに出てきてほしい。
技術は拙くてもいいんです。ダサくても(ここ重要)良い。
ただ鋭利で切羽詰った感情を日本語で歌い上げてほしいんです。

逆に言うと、最近の人は技術を気にしすぎている気がします。やれ変拍子だ、やれこの若さでこの音の厚みだ、そういうのは二の次なんじゃあ!!(個人的にね)
流暢な英語で歌って技術がよければ、日本のロックも舐められないと思ったら大間違いです。別に某バンドの悪口を言っている訳ではない。断じてない。私はこの既成概念をぶち破らねばならないと思います。
今こそ、ダサくて小規模で格式的で、だけど真に純粋なジャパニーズロックを見せるべき!だ!

はあ。ご清聴ありがとうございました。

69・最後です、決めセリフをどうぞ!!
ロックンロールの精神を、大切にね♪

こちらから頂きました。ありがとうございます。

そして、ここまで読んでくれたあなたにも、ありがとうございます・・・。
持って行きたい人は、ご自由にどうぞ。レッツテイクアウトっ!
by komochan6 | 2009-04-27 21:37 | バトン
<< swine flu あなたに会えてよかった >>